無理はしない。食べたいように食べる

好きに食べる 食事方法

私が『れまでおた神オソやカロリー制限は、数週間から長いときなら半年くらいの期間、特定の食品をカットしていました。「ケーキはもう食べない!」と宣言して頑張ったりしていたのですが、やっぱり人間ですから無理は続きません。いったん食べ始めたら堰を切ったように食べてしまい、逆にリバウンドして……ということもしょっちゅうでした。

そんな愚を繰り返さないために私が決めたことが、「食べたいときに、食べたいものを食べる」という基本ルールです。そんなことしてダイエットになるの?と思われた方もいるかもしれませんが、このルールなくして「継続するダイエット」はできません。

そして、この基本ルールには「食べたくないときは、食べない」というルールがセットになっています。ここが肝心です!実は、私たちの毎日は「なんとなく食べている」ことがものすごく多い。朝になったから、昼になったからと機械的に食べ、さらには作りすぎ、オーダーしすぎた料理を前にして「もったいないから」と食べているのです。

でも、そのひと口は「本当に食べたいもの」ですか?実はたいして食べたくもないのに、食事の時間だから、もったいないからと言い訳して食べていませんか?そんな「ムダ食い」は、今日からやめましょう!たとえば、食事の時間になってもお腹がすいていないと思ったら、1食スキップしてもいいのです。昨日のディナーでこってりしたものを食べて、お腹が重い…

コメント